見に来て頂き、ありがとうございます(*^^*)

家族や自身の出来事を絵日記で紹介しています。

登場人物紹介などはこちらから→はじめての方へ

\SNSはこちらから/
ツイッターアイコン2 インスタアイコン2



連載マンガになります。
テーマは「子供の学習」について


お待たせしたり
違うお話を描いて寄り道したりするかもしれないけど

お付き合い頂けると嬉しいです



前回のお話はコチラ





「学校に行きたくない」その理由は?


3-9














4-2









知らなかった学校での出来事がどんどん出てきた

4-3















4-4


他にも
・わざと授業妨害
・先生に絡む、つっかかってキレて暴れる
・マスクをしない
・見てないのに「何見てんだブス」と罵声
・体育などでの失敗をとにかく執拗に責める
・コロナで黙食がルールだけど大騒ぎ
・給食中に教室をウロついて人の給食を欲しがる

などなど、コレほんの一部


ほかの小学校から新しく同じクラスメイトになった子の話かと思いきや
同じ小学校出身の子がほとんどらしい・・・






実は小学2年生の次女・サンも学級崩壊クラスだったんだけど

2人とも同じような内容で悩んでいた。

中1が、小2とほぼ同じことをやってる
話を聞く度に途切れることなく
「ええぇ?!」と驚いていました。




問題は男子生徒だけではなかった


4-5



まさかの指導放棄




「男子が暴言を吐くのは異性の気を引きたいから。可愛いじゃない♪
どうにかしたいならクラスメイトなんだから自分達(女子)で
やめて欲しいって言えば?何でもかんでも先生に言わないでよ!」


みたいなことをキレ気味で言われたそうで。。
ええぇぇぇぇぇだよ



4-6


佐藤さんに助けられたお話






佐藤さんからの返事は
4-7




メメの話通り

学年全体で学級崩壊


なぜこんなことに・・・



振り返れば、兆候はあった・・・?

こうなってから

「そういえば・・・」がたくさん頭に思い浮かびました

4-8













4-9













4-10






この数日後に学級懇談会があったので
思い切って先生に
・クラスが騒がしいこと
・先生に相談しても自分達で解決するよう言われた
ことについて質問してみたけど(心臓バックバク)



「クラスでは自主性を重んじて1人1人が意欲的に学ぶことを推奨しています」



と言われ
保護者が何を聞いても
「自主性を重んじてる」としか言われず・・・
最後は保護者みんな顔を見合わせて(全員ほぼ初対面)



何言ってもだめだこりゃ


みたいな空気で終わりました。



私には
先生の言われる自主性は生徒に丸投げ
と言われているように聞こえ
「この先生には何も相談できない」
と心に距離ができました。




ちなみに問題の生徒の親は懇談会には来ていません
(あるあるだよね)




長くなってしまった&子供の学習から逸れてしまってすみません


次回

現状まとめと、クリアしなきゃいけない壁

4-10-3





ブロランキング


\LINEに更新通知が来るよ!/
LINE通知バナー



先に結果が知りたい方は飛ばし読みページへ↓
飛ばし読みとは?>>ここを読んでね

tobashi
↑こちらは今後のネタバレになります

--------------------------
【プロモーションが含まれています】


\2年連続楽天で一番売れたワンピ/

\これから大活躍シャツワンピ/

SNSもやってます


気軽にフォローしてね
ツイッターアイコン2   インスタアイコン2



----------------------------------------

LINEスタンプ2種類作ってます(*・ω・)ノ