見に来て頂き、ありがとうございます(*^^*)

登場人物紹介などはこちらから→はじめての方へ

Twitterはこちら

Instagramはこちら


------------------------------------------------------------

今日は防災グッズの中身についての記事です。

よそのお宅の防災バッグの中ってどんなかな?

みたいな感覚で読んでもらえたら嬉しいです


防災の日って知ってる?
【防災バッグの中身公開】年に1度は見直したほうがいい理由




わが家の防災バッグは4~5年ほど前に

叔母が通販で注文して送ってくれたものです。
【防災バッグの中身公開】年に1度は見直したほうがいい理由2
1:リュック
2:手回し充電ラジオライト
3:お湯か水で食べれるご飯×3
4:除菌ウェットシート×3
5:温めずに食べれるカレー×3
6:アルミのブランケット
7:マスク7枚
8:身体拭きシート
9:携帯トイレ3回分
10:エアー枕
11:防災頭巾
12:水2リットル(5年保存)
13:軍手
14:ウォータータンク(10リットル)
15:レインコート

画像にはないけど、
・紙皿
・箸
・ラップ
・カップ麺(少し)
などもあります。


あったら心強いもの
【防災バッグの中身公開】年に1度は見直したほうがいい理由3
防災グッズって、用意して満足しちゃって

その後チェックせず「非常食の賞味期限切れてる!」

なんてことありませんか?

5年保存できる保存食は本当に心強い!



うちは人数が多いので


こういうのも検討しないとと思っています。

美味しそう!



あとは
【防災バッグの中身公開】年に1度は見直したほうがいい理由4

【防災バッグの中身公開】年に1度は見直したほうがいい理由5
モバイルバッテリーだけだと不安なので

手回しで充電できるライトがあると安心!

だけど

肝心のケーブルがないと使えないので、その辺もチェック。

5年も経てば携帯の仕様もだいぶ変わりますね。。





自分で揃えた物
【防災バッグの中身公開】年に1度は見直したほうがいい理由7
1:軍手×2
2:キャンドル(結婚式で使用したものw)
3:生理用品
4:筆記用具
5:カッターとハサミ
6:鎮痛剤などの薬や絆創膏
7:毛抜き
8:石鹸
9:紐類(ビニール紐やタコ糸、針金)
10:マッチとライター
11:体温計
12:親戚の電話番号を書いたメモ
13:ビニール袋
14:雑巾
15:鏡
16:モバイルバッテリー
17:ウォータータンク(ダイソー・20リットル/400円)


これは、被災した方がブログなどで教えてくれた

「必要だったもの」を参考に集めました。


市販の防災バッグってどう?

私は叔母から防災バッグをもらいました。

もらっておいて文句いうのも何だけど

正直、不要な物もある印象。

防災頭巾とかエア枕っている?

100均でも買えそう。



あと、非常食が気になる。

最近は末っ子がカレーをあまり食べないので

食べ物が自分で選べたらな・・・

と思っていたら

最近の防災バッグって

中身を選べる物もあるのね


リュックのカラーが選べるのもいいなー

あと

防災ラジオが不要な場合は3000円引き!

めっちゃいい!!!!

2つも要らないよね。防災ラジオは2つも・・・

2つ・・・・


そう、我が家には
【防災バッグの中身公開】年に1度は見直したほうがいい理由6
叔母は心配性

保存食や携帯トイレは多くて助かるけど

ラジオ2つは贅沢すぎる。。

選べる防災セット、いいね。



年に1度は見直したほうがいい理由

今回、記事を書くにあたり2年ぶりくらいに

防災グッズの中身を見直したんですが

見直してよかった。

理由は

・手回し充電ラジオライトのUSB端子がなかった(※上記参照)

・非常食の賞味期限が2021年の4月までだった

・ライターがつかなくなっていた

・薬の使用期限が切れていた


必要な時にあるのに使えないって、とても悔しいはず!

1年に1度、防災の日に見直そうと強く思いました。



皆さんのおうちでは、どんな防災グッズを揃えていますか?

「これあるといいよ」って

アドバイスもらえたら嬉しいです




台風の季節になってきたので

お互い備えて気を付けましょう!


-------------------------------------------
【楽天PRに参加中】
プロモーションが含まれています

\51枚入りが、やっとやっとこの値段!!/

\毎朝コロ活してます肌に吸い付く感じがスキ/

お得情報
\天候不良でストップしていたお試しセットが再販されました!/
らでぃっしゅぼーや

全額返金保証付き!
お試しボックスを公式ページで確認する



\レポはこちら/



----------------------------------------------

\良かったら見てね/
room


実際に使ってる物、欲しい物が集結しています。
----------------------------------------------

▼Twitterもやっています!
お気軽に絡んでもらえたら嬉しいです

@kushiko_yasu




こちらのブログもよろしくお願いします(^v^)

日々まま


 



LINEスタンプ2種類作ってます(*・ω・)ノ
LINEスタンプ宣伝アイコン