今回はわが家の食卓の様子について。




食事の際、どんな食器を使っていますか?



子供へのワンプレート皿使用の落とし穴



ワンプレート皿とはこんな感じのお皿です。



「時短」というのは


食器が沢山あるとキッチンと食卓を


何度も行ったり来たりする・・・


これが面倒だったので


ワンプレートにして行き来時間を減らす


といった意味です。





お盆の使用は子供同士が取り合ったり


落としてぶちまけたりするので(経験済み)


今のところ選択外。





とてもラクだったプレート皿。しかし・・・

子供へのワンプレート皿使用の落とし穴2












子供へのワンプレート皿使用の落とし穴3





えぇ・・・


えええぇぇぇ






子供へのワンプレート皿使用の落とし穴4











子供へのワンプレート皿使用の落とし穴5






この日一気に気付いた


子供へのワンプレート皿使用の落とし穴


・お茶碗に付いたご飯粒が取れない

・お茶碗を持って食べない




外食も、ファミレスが多く


付属のご飯がお皿に乗ってるメニューを


注文する事が多かったのと


保育園の給食もワンプレート皿タイプだったので


全然気付けませんでした。




この日はファミレスが混んでたので定食屋さんへ・・・


ほんっと、行って良かった!!




やめました。

子供へのワンプレート皿使用の落とし穴6



便利なワンプレート皿だったけど


子供達の食事がきちんと出来るまで


大変だけど個々の食器で頑張る事にしました。





この件に気付いて約1ヶ月

子供へのワンプレート皿使用の落とし穴7



お茶碗を持つだけでなく


「お皿に手を添える」


と言うのはワンプレート皿以前から


毎回毎回言ってるけどまだできない。


それも加えて、きちんとできるようになるのは


多分まだ先だと思うけど


根気よく頑張ります。





こちらのブログもよろしくお願いします(^v^)

日々まま


 







insta


ranking1


ranking2





LINEスタンプ2種類作ってます(*・ω・)ノ
LINEスタンプ宣伝アイコン