いよいよ今日から新元号「令和」ですね。


昨日の天皇陛下の最後のおことば


「象徴としての私を受け入れ支えてくれた国民に

心から感謝します」


この部分に胸がグッと詰まりました。




先日描いたこの記事が頭に思い浮かんだのです。

自分と重ねること自体、大変おこがましいのですが


「象徴としての私」が

「ママとしての私」と重なり


急に、


この方の名前は「天皇陛下」ではなく・・・えーと(検索)


「明仁」と言う名前があったんだ と。


明仁様も「自分は天皇陛下って名前じゃない!」なんて


思った事あったのかな。


そんな問題はとっくに超越してるのかな。


そもそもそんなレベルじゃないのかな。


なんて一人で色々考える「退位の儀」でした。


((急に色々語ってお恥ずかしい。))




改めて


明仁さま、美智子さま


ご公務、お疲れさまでした。


そしてありがとうございました。






区切り線



さて今日は先月1日のお話です。

「令和」の時代に願うこと










「令和」の時代に願うこと2




とにかく長かった・・・


疲れた。この後昼食作りとかもう無理無理。


昼ご飯は絶対ファミレスで食べてやる!!


と、そればっかり考えていて・・・



「令和」の時代に願うこと3




新元号 < お昼ご飯はファミレスで!


勝てなかった。


そして、パパ不在でショウ連れてのファミレスは


想像を絶する大変さでした。


(次はパン買って家で食べよう。。)









新しい時代になり、今後何がどう変わるのか


期待と不安でいっぱいです。



・景気の良い時代になったらいいな

・少子高齢化問題解決して。

・消費税増税しなきゃいいのに。

・油田が出たらいいのに。


等々、言い出したらキリがないけど


でも一番望むことはこれ。



戦争が起こりませんように。



日本だけでなく、世界中で。


「令和」の時代に願うこと4


平和が一番。





そして、1つお知らせです。


ワードプレスの勉強のためにサブサイトを作っていました。

「記事を●個アップ出来たらこのブログで公表しよう!」


と決めてから、もう2年近くが経過しようとしています。


このままだと一生日の目を見なさそうなので


記事数は少ないですが、新元号きっかけでお知らせする事にしました。



サイトはこちら
(下のロゴをクリックでサイトに飛びます)


hibimama


サイトの内容

自分の経験を元に、必要だった出産準備品や買って良かった子供用品・ベビー用品の選び方などを紹介しています。



イラストは、ほとんどないんですが


自分が迷った時にこんなサイトがあればわかりやすかったのになー


というサイトを目指して作っています。


こんな感じで。

お時間ある方は、見に来て下さい(^^)


ブログ更新、現状続き描く、WP、趣味 等々


色々頑張りたいです!

区切り線


ブログの更新通知が受け取れます(^0^)





insta


ranking1


ranking2





LINEスタンプ2種類作ってます(*・ω・)ノ
LINEスタンプ宣伝アイコン