注意事項







start


前回のお話しはコチラ



今回、子供のいじめをテーマにした記事に


お付き合い頂き、ありがとうございました。


自分自信の体験や、お子様が経験したお話など


色んな立場の方からコメントやメッセージを頂き


(当然だけど)知らないだけで、色んな事が起こっているんだなと


私自身再度教えてもらった気持ちでいます。


その中で


「自分は男親なので

その時のダンナ様の反応を知りたいです」


とリクエストを頂きましたので記事にしました。


(Tさん、ありがとうございます。)





今回のタイトルなのですが


家族の問題なのに、ダンナの反応を「おまけ」って


書くのは違和感ありありですが。


上手い表現が見つからなかったのでとりあえずこれで。




以下、記事になります。






ダンナの反応















ダンナの反応2














ダンナの反応3














ダンナの反応4














ダンナの反応5



この対応の正解不正解って、パートナーの性格によると思います。




私の場合、一通り怒ったら一気に冷静になるタイプなので


今回の件に限らずダンナは私が怒りだしたら


途中で口を挟まず全部言わせて落ち着くのを待ってる感じがします。






そして共感しつつ冷静に自分の意見はこう みたいな話をしてくれました。


「共感」これ大事ですよね。


ここで否定やダメ出しされたら多分私何も話さなくなったと思います。



ダンナの反応まとめ

・冷静に話を聞く

・共感する

・否定しない

・相手の話が終わったら自分の意見を言う。

・あーしろ、こーしろ言わない。


こんな感じです。


こればっかりは人によりけりだと思うので


あまり参考にならないかもしれませんが(^^;


私にはピッタリの対応でした。






以上です!


ありがとうございました。





他の回はコチラから。
区切り線

2・母に「いじめられている」と言えなかった理由

区切り線

ブログの更新通知が受け取れます





insta


ranking1


ranking2





LINEスタンプ2種類作ってます(*・ω・)ノ
LINEスタンプ宣伝アイコン