明日から、ずっと描きとめていた妊娠記録をしばらく更新します。



流産してしまった時の話から

サンを出産するまでの話になります。

まだ途中までしか出来ていませんが・・・

(もう仕事復帰しているので手が空いた時にしか描けてません)



暗い内容が続くと思いますが

大丈夫な方だけ、見てください。


同じ思いをした方にはつらい事を思い出させてしまうかもしれないですが

私の意図としては

流産した時の気持ち、どんな精神状態だったか。

傷ついた言葉・行動 などを知ってもらいたい。

そして、近くにいる同じ立場の人が

私と同じ気持ちかもしれない と言う気持ちで

接してあげてほしいな と言うのがあります。

(※あくまで私個人の気持ちで描いてます。

経験者が皆が同じ気持ちでいるはずなんて全く思っていません。)



私自身、自分が経験するまで全く知らなかった感情だったので

知らずに私を傷付けたあの人と同じように

自分も知らないうちに人を傷付けてきたのかもしれない

と、悲しい気持ちになりました。



※※追記※※--------------------------------

「流産を経験した人がみんなそうだとは思われたくないです。


と言うコメントをいただきましたので追記です。

もちろん私が抱いていた感情が、流産を経験した全ての人に

共通するとは全く思っていません。

人は一人一人違います。

私みたいに弱い人間がどう思っていたかの一例として


見ていただけるものだと注釈なしでも大丈夫と勝手に思っていました。

でも、上記のようなコメントを頂いたということは

流産経験者代表 みたいな描き方になっていたのかしらと思い

改めて追記をすることにしました。



今回の「妊娠記録」はあくまで私の立場で書いています。

同じ経験をした人が私と同じとは限りません。

一例として読んでください。
-----------------------------------------------------------




私なんかより、ツライ経験をされた方にとっては

いやな記事になるかもしれません。

嫌だと感じたら、見ないで下さい。

勝手ですみません



コメント欄は閉じます。

記録なので。


間にちょこちょこメメとサンの話も入るかと思いますが

その時は、またよろしくお願いします。




串子