本日2回目の更新です→1回目はコチラ



少し前のお話。
[漫画]ダンナ様は安月給-顧客満足度

帰り際に、何度もアンケートにご協力お願いしますと言われました。


あまりの念の押しっぷりにビックリ。


社内評価とか査定とかにも影響するのかな?


長い時間質問させてもらったりだったのでアンケートメールは


来てすぐに送信しました。









そして先週末。


携帯ショップに行き、手続きをして返りました。


ほんの10分程度。



その後
[漫画]ダンナ様は安月給-顧客満足度


アンケートったって・・・


免許証提示して名前書いただけの10分で


何かがある訳でもなく。。


店員さんとも、可も不可も考える程話してもない。


ま、いいや。


送らないでおこ。







3日後・・・・・

[漫画]ダンナ様は安月給-顧客満足度




んーーーーーー













[漫画]ダンナ様は安月給-顧客満足度

顧客満足度に満足するために何度送って来てるんだよー!


3分ほどのアンケートになります


って、今の私にはその3分も惜しいんだよー!


何か嫌な事があったら、ちゃんと言いますよー!


そんな気持ちになりました。






最近は「えぇ?そこまでやる?」と言うサービスが多くて


それに勘違いした消費者がクレーマーになっちゃうんじゃ?と


変な心配が芽生えてます。





「あけくちや袋のはしで手を切らないようにご注意ください」



と書かれているお菓子の袋。


いやいや、万が一手を切っても自分のせいだから とは思わず


怪我した!メーカーが悪い!治療費よこせー!


ってなりそうじゃないか。




保育園の意見ボックスに


「子供の服(←汚れたので先生が洗ってビニール袋に入れてくれていた)に

洗剤が付きっぱなしになってたんですが、どう言う事ですか?」


と言うのが入っていたと園だよりに書かれていた。


汚れた服を洗ってもらっておいて、せせせせせ洗剤??


どどどどどどうせ洗濯機で洗うんでしょ?  と、度肝を抜かれた。


「うちの園なんか泥だらけの服、そのまま突っ込まれてるよー」と


別の園に通うママが言ってた。それが普通なんじゃ・・・




顧客満足度・・・サービスの向上は嬉しいけど


それが当たり前になって、世の中の感覚がズレていくんじゃないかと


少し心配です。


少なからず自分の感覚も、もう既にズレてる箇所があるんだろうなぁ







[漫画]ダンナ様は安月給-ランキングバナー ←「普通」ってなんだろう





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