ちょっと語ります。

コメントちょこちょこ抜粋させていただきますが、ご容赦下さい。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


失笑恐怖症?へのコメント・メッセージありがとうございました!

励まし、共感、応援、そしてメメと同じ立場だった方達

全てのコメントが私にとって大きな影響を与えて下さいました。


何回も何回も読みました。

良かったら皆さんもコメントまで読んでみて下さい。



その中で一番考えさせられたのは

やはりメメの立場だった方達の意見。

その中にある

「くれぐれも「子供と一緒に成長」なんて親都合で考えないでください。」

この一文にはずーーっと考えさせられています。(抜粋してすみません)



私は親=完璧だと、なぜかずっと思っていて

明らかに気分次第で怒られていても

親が子供に謝るなんて事が一度もなかったので

もし理不尽に怒られた後、未熟だから許してくれって言われても

「何だそりゃ、知らないよ!」って気になってもおかしくないはず。



でも親になった今、「子供と一緒に~・・・」と言われてしまうと

未熟者が親になる資格が無いなら、私は一生親になる資格はないかも。

60歳過ぎれば「自分は完璧だ!」と思えるか?いや、多分無理。

じゃあ親になっちゃいけなかったのか。

そもそも完璧ってどんな人間なんだろう



そんな事をずっと考えています。

「だって未熟でも仕方ないじゃん?」なんて開き直って言ってる訳じゃないですよ?

ただ単純に自分の思う完璧ってどんな人のことだろう と。



もちろん未熟でも完璧でなかろうと

子供達の親を辞める事は絶対ありません。



コメントを読んで多くのお母さんたちが

自分が思い描いていた子育て(また理想の母親像)と

現実がかけ離れていることに悩んだり涙したりしている事を知り

私の方が救われました。

今は未熟な母だけど、悩んで泣いてたくましくなって

昨日より強い母親になろうと思いました。



ブログって1(私) 対 大勢(読者の方達)

なのでキツめのコメントが付くと

皆がそう思っているのかな。とすごく不安になるんですよね。

でも同じ状況のママ達のコメントにホッとし

先輩ママ達の激励に感謝し

キツめのコメントをくれた方に更に考えるきっかけをくれた事に

感謝してます。



>手を伸ばせば触れる事のできることに感謝して毎日を大切な時間を過ごして下さいね。

ほんとですね。

居てくれる事が当たり前すぎてこんな大事なことを忘れてバカでした





あと、1点だけ・・・

自分が泣きながら仕事をするのは今でないとダメなんです。

描いてないので皆さんが知らなくて当たり前なんですが(^^;

今、私が世帯主で私が働かないと生活できない状況なのです。

出来る事なら仕事をセーブしながらのんびり子育てしたいところですが

先月のダンナのお給料3万円w

今月は1万もらえるか・・・?あぁ、眩暈が。。



でもこの状況は予想できた上でサンを授かるのを私が望んだので

家の事、子供の世話、仕事を全部自分がする事に納得しています。

ただ、予想できなかったのが「仕事内容の激変」でした。

こんな大人の都合丸出しでメメには本当に申し訳ないことしました。





そんな働かないダンナいるか?の質問はご遠慮下さい。

働かないのではなく、働けない・・・ので。

来年にはまた状況が変わる予定なので、もうひと踏ん張りかな。

「40歳定年」

これ目標に頑張ります。



我が家の状況だけ説明すればドン引き必至ですが

私のキャパさえ溢れなければ、結構皆笑顔で暮らしています。

大丈夫大丈夫



貧乏脱出に向けてダンナも頑張っているので

また来年からダンナの事も記事にしていこうと思っています。




長い語りにお付き合い頂き、ありがとうございました。

引き続き、宜しくお願いします。

応援してね★




串子