ダンナ様は安月給

ダンナの給料/月平均15万円!ボーナスなし!貧乏家族の5人暮らしブログ。子育て日記が主です。

小学校

学校教材の今昔

メメが小学校に通い始めて


学校教材が増える度に


昔と変わらないなーと思う物と


何コレ新しい!


と思う物があります。




その中の1つが


絵の具セット。


自分が小さい頃はこんな感じの絵の具セットでした。


学校教材の今昔


小さい背丈に縦長の絵の具セットは足に絡んで非常に歩きにくく


筆や絵の具は立てて仕舞うので


絵の具はギチギチに輪ゴムで留めないと


箱の隙間からバラバラ出てくる仕様。。。


絵の具セットを持って行く日はすごく憂鬱でした。





今の絵の具セットは


学校教材の今昔2


可愛い!!





そして

学校教材の今昔3


横長で、手持ちも肩掛けもできる仕様になっています。


絵の具もバラけないし(←)


何より絵柄が可愛い!


私もこんな可愛い絵の具セット使いたかったな。







あともう1つが

書道セット


学校教材の今昔4


とにかく重かった記憶のある書道セットですが


今は


学校教材の今昔5






学校教材の今昔6



指1本でブラブラできるほど


硯が軽い!!


今どきは石ではなく


軽量プラ硯が一般的(?)だそうで


本石硯が約400g  軽量プラ硯が約110g


劇的に軽いわけではないけど


子供にとってはその少しの差で違ってくるのかな?と思います。




ちなみに、昔と変わらない物はコチラ






ネットショッピングのお陰で


絵の具セットも書道セットもデザイン・内容共に選び放題!


私は持ち物が同級生と違う(お下がり)のがすごくイヤだったけど


今は人と違ってて普通。


そんな時代背景もうらやましいなと思うのでした。




皆さんは縦長?横長?どんなの使ってたのかな


ranking1


ranking2



ブログの更新通知が受け取れます(^0^)





insta



LINEスタンプ2種類作ってます(*・ω・)ノ
LINEスタンプ宣伝アイコン


私たちが使ってた昭和感のすごい絵の具セットも


1周まわって新しい!とかなったりして。

将来の夢



3月頃のお話しになりますが・・・



将来の夢




自分が小学生だった頃の文集を思い出し


「イラストレーターになりたい」


って書いたなーとか、あの子はどうしてるかなーとか


すごく懐かしい気持ちになれます。





プラスして


将来の夢2


立派だなー と感心したり






将来の夢3


めっちゃツッコミ入れたり







将来の夢4



何かちょっと心配したりw






※今回の記事に出て来る「将来の夢」は全て

広報に載ってた物からニュアンスを変えて記載してます。






そういう時代なのか


・サラリーマンになって安定したい

・幸せな結婚がしたい

・公務員と結婚したい


って言うのもチラホラ。


これがその子にとっての「将来の夢」なんだよね





そんな中見つけた、ある子の「将来の夢」



死ぬときに楽しい人生だったと

思える生き方がしたい














( ゚∀゚)・;'.、グハッ!!


私もこれがいいww







ranking1


ranking2





ブログの更新通知が受け取れます(^0^)









LINEスタンプ宣伝アイコン
「ママ」「安」「串」で検索しても出てきます




LINEスタンプ宣伝アイコン

「ダンナ」「安串」で検索したら出てきます










学校と関わる4~おまけ~





1回目の記事はこちらです→ 学校と関わる1


前々回の記事はこちらです→ 学校と関わる2~授業参観~


前回の記事はこちらです→学校と関わる3~委員会活動~




今日は委員会活動のその後のおまけです。





私が参加した委員会を選んだのは

活動が終わるのが

どの委員会よりも早いから


という理由でした。

どの委員会も2月3月まで活動するけど、参加した委員会は10月まで。

その分忙しいみたいだけど、私は日数を取りました。

早く終わらせて、次回の活動は2年後とかでいいや。。。

という計画。



出来ることは全力で取り組んだし

出来ないこと(エクセルやワード)はgoogle先生に教わりながら

メモとりながらやりました。

その結果

1894


配布プリントの内容を確認してもらう際


教頭先生に目をつけられる。

(無料で学校HP作成者を探しているらしい)



配布プリントが作成できる=HP作れる

ではない。


ウェブは勉強中だけど、まだまだ苦手分野。

もし改めてオファーがあったらハッキリ断ろう。。






そしてもう1ヶ所


1895
※ほぼ決定事項として電話がキタ


PTA本部から目をつけられる。


私が作った配布プリントを本部の人がすごく褒めてくれていた。

よって、何名か私を推薦してくれたらしい(電話主談)

嬉しい!ありがとう!


でも

本部の方達って毎週同じ曜日に集まって

夕方まで活動されてますよね?



月1でもヒーヒー言ってるのに、毎週なんて絶対ムリ!

「お仕事されてる方も活動されてますよ^^」と言われたけど

これ引き受けたらワタシ

多分ダウンする。


という事で、考え付く理由を全て並べて

全力で辞退させていただきました。

最後まで全力・・・






今回の委員会の活動以外で学んだこと

出る杭にならない

良い意味でも悪い意味でも。



頑張りすぎると、もっと上を求められる。

活動態度が悪い(モメたり)と、一気に他のママ達に広がったり。

(私は委員会活動してない人から「聞いたよ~モメたらしいね!」と言われました。
ママネットワークすごい!)





委員会で学んだことは

自分の知らないところで沢山の人たちが子供や保護者、地域の人のために

時間を費やしているということ。

それは全て無償のボランティア。

上記のようにモメたりクレームが来ることもあるのに、活動してくれている。

本当にありがたいことです。



まだまだ小学校生活始まったばかり。

HPは作れないけど、来年は委員会活動参加しない予定だけど

少しでも学校側をサポートできるように

微力ながら関わっていきたいです。



同じ環境の方々、がんばりましょー!





語りにお付き合いいただいて、ありがとうございました

ranking1


ranking2





串子ツイッターはこちらから→(●´ω`●)





LINEスタンプ宣伝アイコン
「ママ」「安」「串」で検索しても出てきます




LINEスタンプ宣伝アイコン

「ダンナ」「安串」で検索したら出てきます










プロフィール
プロフィール
安 串子
夫娘娘息子の5人家族
貧乏脱出のため(ある意味)日々努力をしている途中です。

メメ
長女:メメ
H21生まれ。天真爛漫。
母と同じで片付けが苦手・・・
創作ダンスが得意。

サン
次女:サン
H25生まれ。お絵かき大好き。
イラストではフサフサだけど、実はまだ薄毛。

長男:ショウ
H28生まれ。イラスト作成中。
のんびりゆっくり屋さん

ダンナ
ダンナ
安月給のダンナ様。
お給料は少ないけど、片付け以外の家事育児はデキる男。
将来の夢は野球選手。






スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
記事検索
タグ絞り込み検索
スポンサードリンク
  • ライブドアブログ