見に来て頂き、ありがとうございます(*^^*)

登場人物紹介などはこちらから→はじめての方へ





卒園


次女、サンが卒園。最後はいじめと戦った1年間でした。



コロナの影響で例年通りとはいきませんでしたが


次女:サンの卒園式が3月中旬に行われました。


保護者は全員マスク着用での出席でしたが


卒園式自体が行われた事にホッとしました。





サンの保育園入園の頃のお話


次女、サンが卒園。最後はいじめと戦った1年間でした。2



いや~、早かった。


先生方もお友達のお母さん方も私も


皆がそのスピードに驚いた。




そして、それからが大変だった。


次女、サンが卒園。最後はいじめと戦った1年間でした。3




ほんっと、ほんっとキツかった。




皆知ってる?子供の下痢って1ヶ月も続くんだよ。




ブログで「1ヶ月も下痢が続くなんてありえるの?(泣)」


と聞いたところ先輩ママさん達から


「うちもあったよ!」


と教えてもらえた事が本当に心強かったです。


病院行ってても、やっぱ経験者の声って強い。




次女、サンが卒園。最後はいじめと戦った1年間でした。4



あれだけ病気をしていた子とは思えないほど


とても元気に過ごせるようになりました。





そして年少に上がる年に引っ越しをし新しい環境へ。


そこでも高い順応性を見せてくれ、


毎日楽しく過ごせていました。


年少から年中までは・・・






年長のクラスでイジメを受ける


次女、サンが卒園。最後はいじめと戦った1年間でした。5


※ちゃっちゃん=サンのことです。




詳しくはまた機会があれば描きたいと思っていますが


クラスのカリスマ性のある子からターゲットにされて


仲間はずれにされていたようです。




登園送りの際に「じゃあね」する時に


今まで言った事がないグズグズを言い出したのが


始まりでした。




次女、サンが卒園。最後はいじめと戦った1年間でした。6








次女、サンが卒園。最後はいじめと戦った1年間でした。7









次女、サンが卒園。最後はいじめと戦った1年間でした。8



保育園に送って行き、別れる時に言う「グズグズ」を


家から言うようになったら


又は「もう保育園行きたくない」と


何度も言うようだったら


もう、行かせない


と決めていました。




次女、サンが卒園。最後はいじめと戦った1年間でした。9



寝る前に「保育園どう?」と聞くと


「楽しかったー!あのね、○○先生がね」


と話す日が8割。


「Aちゃんが」「Bちゃんが」


と不満をこぼす日が2割くらいでした。





担任の先生や周りの先生方と連携を取り


気になる事があったらすぐに報告


という日々でした。長い1年だった・・・





これからも、絶対に味方

次女、サンが卒園。最後はいじめと戦った1年間でした。10



これからも


一緒に頑張りましょう!





今日は自分語りな記事になってしまいましたが


最後までお付き合い、ありがとうございました!




メメの卒園式の様子はこちら。


ホロリと泣いてたのに涙引っ込んだ理由がw







▼Twitterもやっています!
お気軽に絡んでもらえたら嬉しいです

@kushiko_yasu




こちらのブログもよろしくお願いします(^v^)

日々まま


 



LINEスタンプ2種類作ってます(*・ω・)ノ
LINEスタンプ宣伝アイコン