子供が食べる魚の調理法













子供が食べる魚の調理法2

調理自体何も変わってないはずだけど、


3回に1回位の確率で食べてくれない時があります。





焼き鯖はパサ付きが気になるので


子供達が好きな甘辛煮で出しています。


最初に砂糖とお水で煮たら柔らかくなる とか


色んな情報を仕入れて試してみるも・・・ウケが悪い(1/3)





子供が食べる魚の調理法3










子供が食べる魚の調理法4



北海道の一部地域の伝統的な調理法らしいですね。




湯煮の利点
・魚の臭みが取れて美味しい
・調理方法が簡単(茹でるだけ)
・どんな魚でも(干物も)OK



柔らかくなる とは書かれていないけど


早速この方法を試してみる事に。






子供が食べる魚の調理法5



たったこれだけです。




子供が食べる魚の調理法6


やはり、甘辛く煮てみました。







子供が食べる魚の調理法7




今までで一番良い反応でした


味付けの際に火を通す事でかたくならないか心配しましたが


なるべく弱火を心掛けて調理したところ


すごくしっとり柔らかい鯖の煮つけが出来ました。




鯖以外の魚(マビキ)でも試したところ、


同じ様にパクパク!(味付けはバター醤油)




魚を数分茹でる手間と、嫌々ご飯を食べてる子供の顔を見るストレスを


天秤にかけ、私は数分の手間を取りました。


お肉の日、魚の日と大体1日交代の献立なので


子供が好きな魚料理を考えるのが結構ストレスでした。


(フライ・ムニエル・刺身はよく食べてくれる)





湯煮のおかげで、お互いストレスなく魚と


お付き合い出来そうです。


お魚苦手な方、ぜひ試してみて下さいね~(^^)




■□■□ お知らせ ■□■□

先日お会いしたミカヅキユミさんが

お会いした時の事を記事にしてくれました!


すごく可愛く描いてくれて嬉しいー!!


でも大体5枚目の絵の顔して話してたよw



ranking1


ranking2



ブログの更新通知が受け取れます(^0^)





insta



LINEスタンプ2種類作ってます(*・ω・)ノ
LINEスタンプ宣伝アイコン