メメとサンが髪を結んでいるのですが


この2人、とにかく


ヘアゴムの管理が下手。


決まった場所に置こうねと約束しても


まぁ、置かれない。


我が家のヘアゴムは消耗品です。




せっかく買ったのに次の週には紛失→絶望。。


ヘアゴムはもう買わない。


作ることにしました。


と言っても子供に帽子を編んだら


何度やっても烏帽子が仕上がっちゃうような不器用な私が作る


簡単なものなので同じ悩みを抱える方、ぜひやってみて下さい。




1:クルミボタンのヘアゴム



難易度★☆☆☆☆


完成品はこれ

不器用でも出来る!ヘアゴムの作り方4









不器用でも出来る!ヘアゴムの作り方2


布の大きさは買ったクルミボタンに合わせて下さい。


私は5個できるのを買いました(メメ:2個 サン:2個 串子:1個)


不器用でも出来る!ヘアゴムの作り方3



子供と一緒に作れます(^^)


簡単でオススメです!




2:お花のヘアゴム



難易度★★☆☆☆


完成品はこれ

不器用でも出来る!ヘアゴムの作り方12










不器用でも出来る!ヘアゴムの作り方11



不器用でも出来る!ヘアゴムの作り方13


③の「半分に折り」がイラストではわかりにくいかな?と思ったので


サンの腹巻で説明します(他に無かったんかい)


不器用でも出来る!ヘアゴムの作り方14

言い訳させて、腹巻が薄汚れて見えるのは光の加減のせい。ちゃんとピンクだよ!



結び目をフェルトの下に来るように調節しました。


思いのほか簡単です!






3:リボンのヘアゴム



難易度★★★☆☆


完成品はこれ

不器用でも出来る!ヘアゴムの作り方7










不器用でも出来る!ヘアゴムの作り方5





不器用でも出来る!ヘアゴムの作り方6


使用する布がペラペラの場合は接着芯を貼るとカッチリ出来ます。


④の際、ボンドが乾くまで洗濯バサミで挟んでおきます。


リボンは定番!やっぱり可愛いです。







4:ワイヤー入りリボンのヘアゴム



難易度★★★☆☆


完成品はこれ

不器用でも出来る!ヘアゴムの作り方10










不器用でも出来る!ヘアゴムの作り方8





不器用でも出来る!ヘアゴムの作り方9


①の際は、なるべく細かめに縫って下さい。(ミシン◎)


④は大事!!やり直すとワイヤーがグニャグニャになるので

一気に結ぶ

ワイヤーが入ってるのでリボンを立ててウサギの耳みたいにして


形が楽しめます。


ワイヤーなくても可愛いですよ!



型紙ですが、自分用に作ったもので良ければ使って下さい。


ダウンロードはこちらから(pdfファイルです)





難易度ですが、不器用な私にとっての度合なので


★★★☆☆でも、結構簡単だと思います。


人によっては全部難易度★☆☆☆☆かも!?




ショウを出産直前にせっせと作ったヘアゴムたち

不器用でも出来る!ヘアゴムの作り方


既に半分の数になってます。。


めげない!あきらめない・・・!!


ぜひ作ってみて下さい(^^)





インスタの方もちょこちょこ更新してます。

良かったら見に来てね!(画像クリックでインスタに飛びます)

Image




ranking1


ranking2



ブログの更新通知が受け取れます(^0^)





insta



LINEスタンプ2種類作ってます(*・ω・)ノ
LINEスタンプ宣伝アイコン