カボチャの煮物を作りました。





たまにやってしまう失敗・・・それは



カボチャの煮汁



煮汁が大量に残ってしまった。



本来ならグツグツと煮詰めて味を染み込ませるんだろうけど


光熱費節約のため圧力鍋で作っているので


固めのカボチャが好みの自分としては適度に切り上げたい・・・





この煮汁、捨てるのはもったいない。


何かに活用できないかと検索したところ


・シチューにする

・親子丼にする



と言うキーワードが出てきました。





早速作ってみよう!



カボチャの煮汁2

我が家ではシチューはルーではなく、レンジでホワイトソースを作ってます。




・牛乳:300cc

・バター(又はマーガリン):30g

・小麦粉:30g

・固形コンソメ:1個


材料は上3つが333~で覚えやすいですね



1:バターと小麦粉をレンジで1分チンしてホイッパーでよく混ぜる


2:牛乳を半分加えて、またよく混ぜてレンジで2分加熱。

(※容器が熱いのでレンジから出すとき注意)
3:底の方に固まってるので、ホイッパーでよく混ぜる


4:残りの牛乳とコンソメを加えて2分加熱


5:よ~く混ぜて完成~♪


素人なんで、ザックリで申し訳ないです(^^;






カボチャの煮汁3







カボチャの煮汁4


シチューの柔らかさは各ご家庭で調節してくださいね(ザックリ)


味がしまらない時は、塩で味を調えて下さい(ザックリ)


で、


カボチャの煮汁5


ホワイトソースはオレンジになるかと思いきや、そうでもなかったです。





お味は


カボチャの煮汁6


すごくちょうど良い甘さ!

そして、意外とクリーミーな感じでした。






子供たちの反応は

カボチャの煮汁7


大好評(*´∇`*)


元々シチューは大好きだけど、いつも以上に食いつきが良かったです。




煮汁問題に直面したとき、ぜひ試してみてください。







ちなみに

カボチャの煮汁8


私としてはシチューの方がオススメ


というか


どんだけ煮汁残ってんだよ


て感じですねw


ひたひた~~~




ライブドアブログ初の生番組配信!


food

【番組名】「フードジェニック~最強の食べ物写真バトル~」

【放送日時】7月1日(金)13:00~14:00(予定)

どこにでもある食べ物をどれだけ魅力的に撮れるかガチンコ対決!

とのこと。

詳しくはこちら!



今回の記事で、食べ物を美味しそうに撮るのが

どれだけ難しいかわかりましたw

放送楽しみにしています!


ranking1


ranking2





ブログの更新通知が受け取れます(^0^)









LINEスタンプ宣伝アイコン
「ママ」「安」「串」で検索しても出てきます




LINEスタンプ宣伝アイコン

「ダンナ」「安串」で検索したら出てきます