私が絵日記ブログを始めるきっかけの1つとして


イラストが上手になりたい


というのがありました。


サラサラと人の等身大が描けるようになるとか

動物のイラストをスラスラ描けるようになるとか


そういう希望を持って始めたのですが


下絵を描いて、ペンでなぞって、消しゴムして、スキャンして


色調を整えて、枠にはめこんで、色を塗って


jpgにして、アップして、記事を書いて・・・・と


思ってたよりもブログ更新に時間がかかる 


と言うのが正直なとこ。


毎日のほほんと人様の絵日記ブログを見ていたのですが


皆さん、毎日更新してスゴイ!

と、ありがたさまで感じるようになりました。


さて、今はペン型のマウスで直接描いてるので

下絵~枠にはめこむ までの作業は短縮されてますが

・手で描くよりも絵がバラつく(特に顔)

・細かい描写は手を抜く


いつの間にか「イラストが上手になるため」のステップを

飛ばしているような・・・?



絵日記ブロガーさん、どんな手順で描かれてるのでしょうか。

ペン型マウスで描くのは手描きでちゃんと描けるように

なってからかしら。。。


そんな悩みを抱えつつ

もうしばらくペンマウス絵日記にお付き合い下さい。



日々向上できるように試行錯誤で頑張ります






[漫画]ダンナ様は安月給-ランキングバナー ←少しでも苦手を克服したい