[漫画]ダンナ様は安月給-ほめるかほめないかほめるかほめないか


子供をほめすぎてはいけない



の文字。



うろ覚えだけど、理由としては

ママの期待に応えようと「良い子」を必死に頑張りすぎる子供になる

=親の顔色ばかり気にする子供になる


こんな感じだったと思う・・・




私の子育て方針としては

[漫画]ダンナ様は安月給-ほめるかほめないか

ほめてのばす


ダンナはほめると、どこまでもどこまでーも木に登って

何でもやってくれるタイプw

メメはどちらかと言うとダンナに性格が似てるので

ほめてのびるタイプかと。。。



あと、私があまり親にほめられた記憶がない事。

歳の離れた末っ子なので、そんなもんかな~とも思うけど

遊びに来た叔母に自分の名前を書いて見せたら「すごいすごい」と

沢山ほめてもらった記憶が、いまだに残っている。



ほめられるって、やっぱり嬉しい。

大人になっても、嬉しい。

デザインほめられると、クネクネしちゃうほど嬉しい。

だから、子供はほめて育てたい




・・・・が



[漫画]ダンナ様は安月給-ほめるかほめないか

私が嫌な顔をすると様子を伺ってくるメメ





ママが座って飲めと言ったとに、無視して立って飲んでこぼした時[漫画]ダンナ様は安月給-ほめるかほめないか
怒られる!と必死の形相で、私の顔を見ながら慌てるメメ



めっちゃ顔色伺ってる!



本の様に、ほめすぎが原因?

それとも、子供ってこんな感じなの?

・・・わからない・・・。



いやいや期が始まったあの頃  を思い出し

最近は全く手をあげなくなっている事に気付いて

ほっとしていた矢先に、この悩み



ほめすぎ なんて言葉はない と書かれた育児書もあり

ほめるなって育児書もあり (´_`。)



迂闊に育児書なんて読むもんじゃないな と思いました。





[漫画]ダンナ様は安月給-ランキングバナー ←皆さんはどうされてますか



ほめない子育て―自分が大好きといえる子に (ヤングママ・パパの「いきいき」子ども学シリーズ)/汐見 稔幸
¥1,400
Amazon.co.jp

子どもの「育つ力」を伸ばす楽々ファミリーコーチング―待つ、引く、認める、ほめる、繰り返す 親子.../石川 理恵
¥1,470
Amazon.co.jp

ほめ日記―子育てハッピートレーニング/手塚 千砂子
¥1,155
Amazon.co.jp

うううう~~~~ん