昨日の続きです。

失笑恐怖症?④




数日は喧嘩もない私とメメでしたが

少しのきっかけで、また私がメメを叱りました。


失笑恐怖症?(終)








失笑恐怖症?(終)




失笑恐怖症?(終)
















失笑恐怖症?(終)
















失笑恐怖症?(終)


怒られているのに、ニヤニヤ笑っているメメを見て

初めてメメの事を「怖い」と思いました。



何と言うか、異様な感じ。。










失笑恐怖症?(終)

強く当たっているのは私。

でも笑っているメメ。


なんで?なんで?


頭が混乱しました。

私が悪いのに。泣かせてしまうんじゃないかと言うほど怒る私が悪いのに。

悪の根源が「メメ、どうしたの?」と心配しました。



そして、思い出した事が1つ



失笑恐怖症

と言う名前。



詳しくは知らないのですが、以前どこかの掲示板で

「怒られている場面やお葬式など悲しい場面で面白くもないのに

笑ってしまう。どうしたらいいのでしょうか」

と書かれている人が居ました。



その方に

「その症状、失笑恐怖症ではありませんか?」
と返信された人が居て

初めて聞く言葉だったので検索しました。



その時は、

そういえば中学の頃先生に叱られてるのに笑ってる子がいたなー

位にしか思いませんでしたが、

今、目の前に叱られて笑ってる子供がいる・・・





私のせいで、メメの心が壊れてしまった

何て事をしてしまったんだ!!

私のせいで・・・・私のせいで・・・!!




血の気がサーーーっと引いて、手が震えました。



失笑恐怖症?(終)



泣かせているのは私なのに。


私が悪いのに。




でもどうしたらいいかわからず

ごめんね、ごめんねと泣きながら謝りました。












失笑恐怖症?(終)
















失笑恐怖症?(終)


















失笑恐怖症?(終)






















































失笑恐怖症?(終)



























失笑恐怖症?(終)




ニヤニヤした顔が少しずつ無表情になり

ポッといつものメメの顔になり

顔がくしゃくしゃになって・・・・・






2人で大声で泣きました。

そこにサンもやってきて、驚き

3人で泣きました。





未熟な母親でごめんね

怒ってごめんね

本当にごめん、ごめん

何度も何度も謝りました。














その後、メメは悲しい時に笑わなくなりました。

たまに泣き声か笑い声かわからない声が聞こえると

私の方が過敏に反応して飛んで行き

「今泣いてた?笑ってた?」と聞いてしまう事がたまにあります。




手を抜く所は手を抜く。

上の子優先



わかってるんです。


ママは笑顔でいること。

泣いたら抱きしめてあげて



わかってるんです。

やってるんです。

それでも追い付かない、理屈じゃ言い表せない精神状態の時だってあるんです。



だからと言って子供をこんな目にあわせちゃ絶対いけない

子供が自分を必要として愛してくれる事に甘えてちゃいけない

今回の事でまた教えてもらいました。



未熟な母親です。

でも悩みながらも少しずつ成長していきたいと思っています。

だから、「生んじゃいけなかったんだよ。」なんて子供がいる母親に言わないでください。

未熟だと思ったら、アドバイスをください。応援して下さい。

不愉快だと思ったら無視して下さい。





笑顔の時間が増えるように、これからもがんばります。





長い記事、読んで頂きありがとうございました!









[漫画]ダンナ様は安月給-ランキングバナー

子育てママさん、お互い頑張りましょう!

私みたいにならないように・・・



LINEスタンプ宣伝アイコン
ぜひ見てみて下さいo(^▽^)o

「ママ」「安」「串」で検索しても出てきます